スポンサーサイト

2015.09.21 Monday
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category:- | by:スポンサードリンク | - |

不思議??

2010.10.20 Wednesday 05:43
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
今編んでいるタートルネックのドルマンスリーブセーター、各ピースのブロッキングが終わりました。身頃を接いで、後は袖口とタートルネック部分です。

そこで、アラ不思議!

タートルネックは筒状に編んで後で綴じ付けるそうです。えっ?とビックリ。
こういった方法もあるのですねー。驚きました。
で、質問なのですが;
筒を綴じ付ける方法のメリットは何なんでしょう?
つまり拾い目からタートルを編むのとは何か大きな違いが在るのでしょうか?

拾い目よりも綴じ接ぎの方が苦痛なので、私としては従来の方法(目を拾って編む)でやる気ではいるのですが(笑)。

ちなみに筒の作り目の数(増減なしなので伏せ目の数も同数)は衿周りの目数よりも8目ほど多く指定されています。Ravelryで見る限り、みなさんパターン通り編んでおられる様です。

みなさまのお知恵拝借したいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
Category:H.CAFEメモリアル(教えて!) | by:Kokocomments(4)

棒針 or 輪針?

2010.07.07 Wednesday 03:17
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
先日、COZY さんから道具のお話がありましたね。
どんな事にも道具は大切ですね。痛感致します。
かと言って、勧められるままに揃えるのも何となく腑に落ちないし…。自分の身にあった道具を見つけるのは難しいでしょうが楽しみでもありますよね。

棒針』と『輪針』の使い分け方が分かりません。どなたか、教えて下さい(^_^)。

輪針を使い始めて数年が経ちます。
きっかけは…パターンに書いてあったからかしら…忘れてしまいましたが(笑)。
持ち運びに便利、電車の中でも両隣の人に気兼ねしないで編める等々のうたい文句は実は私にはどうでも良かったのですが、実際に使い始めてみると指への負担が軽減される様で今はもっぱら輪針です。
ところがスカーフ等は『棒針で』等と指定されている場合もありますよね。
今回仕上げたボレロも後ろ身頃の途中までは棒針、そこから先は輪針となっていました。
これはどういう意味なのでしょうね。
出来れば棒針の方が良いのだけれど、(袖も同時に編むパターンだったので)目の数が棒針では間に合わなくなるので仕方なしに輪針?ならば、最初から輪針ではダメ? そこには何か『棒針』と『輪針』の違いが存在するのではないかと、疑問に思っています。

特別な理由を持って、使い分けをしていらっしゃいますか?そこの辺りを教えて頂けると嬉しいです。

 
Category:H.CAFEメモリアル(教えて!) | by:Kokocomments(5)

プレゼントって?

2010.06.18 Friday 07:41
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

こんにちは。みんとです。
この場をお借りして皆さんにちょっとお聞きしたいことがあって投稿させていただきました^^

学生時代の友人2人にそれぞれ出産祝いでベビーグッズをもらったのですが・・。
お返しに何か編んでプレゼントしたいなぁと思っています。
ちなみに、かぎ針ストールは結婚のお祝いで過去にプレゼントしています。(2人とも)

ストールが見栄えもして使えるかな〜、でもまたストールにするとかさばるかな〜。
マフラー(スカーフ)くらいの大きさのほうがいいのかな、とも思うし、いっそのことニットものはやめてタティングの小物?(いやいやでも時間かかるし、プチすぎだろ。)とか、考えるとわからなくなってきました!

皆さんは、編み物している友人からもらって嬉しいものってなんですか?
こちらに来ている方だと、ご自分も「作る側」だから難しいでしょうか?

純粋に個人としての意見でも、私のブログ(過去作品)とかこちらへの投稿したものを見てのアドバイスでも構いません。
あとこういうものだと保管や手入れが大変、とかそういうお話でも。。よろしくお願いします♪

Category:H.CAFEメモリアル(教えて!) | by:みんとcomments(8)

助けて下さい。。。

2010.03.15 Monday 11:59
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
 

編み物的端境期で何を編んだらいいのか試行錯誤中なのですが
ふと、思い立って 前にダウンロードしていた英文のパターンを
編み始めてみたのですが

まったく理解できない部分にぶち当たっております。。。

なんとなく、縄編み? のような気はしているのですけど
わかりません(>_<)

どなたかこのパターンを理解できる方いらっしゃいましたら
どうかご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いします

以下の文です

C** = This is the only hard stitch - a double decrease where the center stitch is on top
when
viewed from the right side. To do it, purl 1, slip the next 2 together through the back
loop (all
three are now on the right needle), pass all three to left needle, slip the right needle over
the
first stitch and under the next two to pass them over the first stitch (the one you purled).
The remaining stitch is still on the right needle, so pass it to the left.


ここがこのパターンの一番難しいところですよって
書かれているのは理解できたのですけど。。。

   よろしくお願いします m(_ _)m
Category:H.CAFEメモリアル(教えて!) | by:緒里乃comments(3)

教えて

2009.05.25 Monday 18:28
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   


早速ですが…memberの皆さんのお知恵を!この変なデザイン画でわかるか疑問ですが・・学校の講師の卒業制作にこのような物を、編みたいと思っています。素材は毛糸で、質問は上のリブ編み部分、細い糸で編みたいのですが、ゲージを取った後の伸び率を、どう計算したらいいか?とこのスカート部分に、皆さんが編んでいるレース編みを重ねたいのです。出来れば、裏操作のないもので、学校の指定の糸しか使ってはならないので、東京校には、パピーの糸があるみたいで、それで編もうと、しかし、張りを持たせた方がいいのか?それだと、張りを持たせる糸があるみたいです。なんか、とりとめのない質問で理解して頂けたらな。なんて皆さんお知恵を拝借!!
Category:H.CAFEメモリアル(教えて!) | by:omicomments(4)

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Category
            
Archives
Link
Search this site.
Others
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • 当サイトに関係のない内容及び管理人が不適切と判断したメッセージにつきましては断りなく削除させて頂 く場合があります.ご了承下さい. m(_ _)m
  • Message & INFO →  
Mobile
qrcode
スマホ版表示へ戻ります
[ スマホで閲覧の方用 ]

 

PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM