スポンサーサイト

2015.09.21 Monday
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category:- | by:スポンサードリンク | - |

やっと、できました〜。

2007.11.18 Sunday 02:13
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
なんとか、形になりました。一時はどうなるかしらと自分でも不安だったんです。細い糸と細い針で編むなんて無理だったのかしらとか、モチーフを増やしたのはまちがいだったかもしれない等々…。それもこれも、いつまでたっても終点が見えなかった事が原因。ブログにも書きましたが、旅行に連れてったお陰で予想以上に進みました。帰宅してからは『もう少し編みたい』欲が出てきて、少し余分に編みすぎたかしらと今度は別の心配。

ともかく、こんな風です。
Wabenschal

編み始めた頃の期待通りの物が編めたと、自分では満足しています。軽くて暖かく、柔らかいドレープが嬉しいです。
Wabenschal

スカーフの長さ決めって、割と難しいと思いますがいかがでしょう?どんな風に巻いて使うかとか、糸の個性やデザインなどにもよると思いますが、私はどんな場合もグルグル巻きにして使います。なので長さが必要だと思ってスタートしましたが、いざ最終段階に来てみると、果たしていつストップして良いのやら。何度も実際に巻いてみたり、ブロッキングで少し伸びる事を考えてみたりしました。ブロッキング中も実はヒヤヒヤのし通しでした。編みすぎたみたい〜。ところが出来上がってあれこれアレンジしながら巻いてみると、果たして私の期待通りの長さになっていたので大満足です。

      ********************************
pattern; Wabenschal from Knitting Delight(free pattern)
yarn; Sock! Merino from Lisa Souza
512m/113 grams
100% Superfine Merino Superwash, hand dyed fingering weight
needles; Addi 3.25mm circular
size; (ブロッキング後) 24cm x 183 cm

変更箇所;モチーフを2個余分に編みました。
      ********************************
Category:H.CAFEメモリアル(Wabenschal) | by:Kokocomments(4)

できました〜

2007.11.09 Friday 11:44
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
完成しましたのでご報告です。

使用糸:バルさんのブラウンカントリー5ply(woolies)110g
使用針:4mm
大きさ:幅17cm 長さ135cm

休み休み編んでいました。最後のブロックに移るところでしばらく間が空いたために、始めの段で1目合わなかったのですが、次の段は問題なく編めたので気にせず進めたら、穴のあき方がずれて完全に間違えていたことが判明。2模様ほど解いてその日の分は始めからやり直しになりました。編みやすい模様なのに、増減の無いところ以外は最後まで記号を見ないで編むことができませんでした。
 残り糸が底をつきはじめ、最後のブロックに入ってあと3つ!というところで糸が無くなってしまいました。がーん。そこで、ふと同じ糸で始めに作ったチュニック(このマフラーはその残り糸)のスワッチの存在を思い出し、少し解いて使うことができました。というわけで、手に入れた糸の全てを編みきることができて大変満足しております。
Category:H.CAFEメモリアル(Wabenschal) | by:杏仁comments(4)

私も、途中経過

2007.10.30 Tuesday 08:26
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
あっ、編んでばかりじゃなくて途中経過もアップしなきゃ(笑)

と言う訳で今の Wabenschal は…
Wabenschal
ゆ〜っくり、ゆっくりです。慌てると、決まって間違えてしまいます。

糸と針が細いため余分にモチーフを編んでいますが、計算してみると『蜂の巣のモチーフ』を7個にすると(私は7個)、パターンの指示通り5個編むのに比べて面積はほぼ倍の分量を編むことになります。フゥ〜っ…。

とんでもない事に、時々編み間違いを発見することがあります。こんな所に糸が渡ってる??とか、段の最後に数が合わない等々。今までに3度ばかり、数段解きました。気を付けているのにねー。解いた後、間違えないで目をピックアップすることの大変さときたらもう…。間違えたくないですね。メンバーのみなさま、そんな事無いですか?ともかく裏編みの段に戻れば拾えるだろうと思うのですがそれがなかなか…。

ishi さんのブログで見せて頂いて、途中からでしたが『中上3目一度』の方法を即実行しています。蜂の巣を形作る際の頂点になる『k3tog.』にだけ採用とのことでした。そこを『中上3目一度』にしました。とてもスッキリしていて気に入っています。
Category:H.CAFEメモリアル(Wabenschal) | by:Kokocomments(3)

途中です

2007.10.28 Sunday 12:09
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
少しずつなのでなかなか進んでおりませんが、とりあえず途中経過です。

どれくらいの長さにできるかわかりませんが、まあ普通に巻くくらいにはなりそうな。
Category:H.CAFEメモリアル(Wabenschal) | by:杏仁comments(5)

秋の日射しに映える Wabenschal?

2007.10.23 Tuesday 08:13
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
メンバーのみなさま、こんにちは。
この一週間、Wabenschal 随分頑張りました〜…が、こうして見てみるとちっとも進んでいないですね。この状況は、少なくとも私の場合、完成への意欲が著しく落ちる悪い要因だあることは間違いなし。糸が細すぎたかしらとか、針はもう少し太くしても良かったかも…などなど、そんな事を考え始めたら、要注意、要注意。

1週間でやっとここまでです。(19日撮影)
今は、写真よりも約15センチくらい長くはなっていますが。
Wabenschal in the fall sunshine

多分、時々は Mottled Olive Sweater(Rebecca #33)(スカーフを始める前のプロジェクト−ただ今、一時休止中ナリ。)に戻ったりして、また気が向いたらショールに戻って…が、長い道のりを乗り切るのには良いかなと思っています。

 それともう一つ、この週末の寒い夕方に、既に手編みの厚ぼったいスカーフを巻いている人をカフェで発見。こんな薄いのはきっと春までダメかもねーと思ってしまったのが『編みたい熱』を失わせる原因にもなるんですよね。

 なんと言ってもレースパターンの初心者の私にとって、編んでいる場所を間違えないことが最重要課題。その為には段ごとにチェックするのは当たり前のことなのですが、なにせ毎段違ったパターンの連続(レースなので当たり前!)。そして同じ6段(3段繰り返しを2段に変更したため)を、また数え切れない回数繰り返す事になっています。そこで考えついたのがコレ
↓ ↓です。
charts
6段で1パターンなので6枚印刷した物を用意し、1ページごとに1段マーキングします。それを編みながら一段終わるたびに1枚繰ってゆきます。これなら途中で止めて戻ってきても、『今どこだった?』と焦らなくても良いし、間違えないでしょ?こんな事をしながら編んでいます…。
Category:H.CAFEメモリアル(Wabenschal) | by:Kokocomments(3)

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Category
            
Archives
Link
Search this site.
Others
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • 当サイトに関係のない内容及び管理人が不適切と判断したメッセージにつきましては断りなく削除させて頂 く場合があります.ご了承下さい. m(_ _)m
  • Message & INFO →  
Mobile
qrcode
スマホ版表示へ戻ります
[ スマホで閲覧の方用 ]

 

PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM