スポンサーサイト

2015.09.21 Monday
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category:- | by:スポンサードリンク | - |

『Spiral Shawl』

2009.09.14 Monday 10:33
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   



今更感がありますが 投稿させていただきます。。。


デザイン :  『A Gathering of LACE』 より 『Spiral Shawl』 

 使用糸 : ダイヤモンド毛糸 ダイヤフレッシュ 200g
         (ポリエステル65%・ウール25%・ナイロン10%) 2号輪針使用

 サイズ : 直径120cm 

みんとさんも編まれていた 『Spiral Shawl』 ですが
縁編み好きにとって 長い縁はとても満足できました

目数が多くても縁編みになると楽しくて、苦になりませんでした

ちなみにエジング部分は 10cmほどあります

本体が短いなぁと感じたりしたら このパターンを使えばいいかも。。。

Knitting on the Edge』 欲しくなってきました。。。

Category:H.CAFEメモリアル(縁編み同好会) | by:緒里乃comments(4)

Spiral Shawl

2009.06.03 Wednesday 08:38
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   


 パターン:「A gathering of lace」よりSpiral Shawl
糸:ぴえろ 手織り・ウール 180g(コーン巻き2本)
針:8号棒針(結局最後まで4本針で)
サイズ:直径130cm

二件続いてしまいましたが、こちらは円形ショールです。
本をお持ちの方が多いので「編みたいな〜」と思っていただけると嬉しいなと思って投稿しました。
針の太さで完成サイズが変わるので参考にしてみてくださいね。
太い針でざっくざく編んでいくので、本体はかなりさくさく進んじゃいます。
そして、これもこのパターンのすごいところですが、どんな色で編んでも綺麗に見えるデザインだと思います。
実はこのパターン、もうひとつ、本体大きめ縁編みシンプルバージョンがあるのですが、私は大きめの縁編みが好きだったのでこちらを選びました。
Category:H.CAFEメモリアル(縁編み同好会) | by:みんとcomments(4)

今頃?

2009.02.18 Wednesday 09:41
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
ハイ、1ヶ月前のものを今頃になってアップです。スミマセン(笑)。

管理人さんが沢山カテゴリーを用意して下さっているのに、一向に投稿できないでいました。時々は『○○同好会』や『○○同盟』に参加したいと思い立ち、衝動的な投稿です(汗)。

Silk Alpaca Babushka です。
Silk Alpaca Babushka
1月完成です。2008年の10月スタートですので随分かかりました。3目で始まって、目を増やしながら延々と seed st. を、およそ300目になる迄編みました。
他の方の完成作品を拝見してこのショールは深さが浅くてウデの長い形の三角形だと分かり、何が何でも編もうと決心。急いでパターンを買いました。

編み始めてみるとウンザリもしましたが、何も考えなくても、暗闇でも編めそうな気楽さから、どうにか挫折を免れた気がします(笑)

カテゴリー名でもあります『縁編み』ですが、オリジナルパターンの写真の様にフリルがギッシリって言うのは好みではないので、拾う目の数を減らしてスタートさせたのですが、何と浅はかで、むなしい努力。縁編みのパターンそのものがどんどん目が増えてゆくものだった為、編むにつれてフリルの分量がしっかりと増えてしまいました。フリル(縁編み)は半分ずつ仕上げる事になっていたので、もう片一方は増やす回数も減らしてみて、両方比べてみようかなどとも考えましたが…。こちらのメンバーのみなさまに元気づけて頂いてどうにか乗り切りました。その節は本当にありがとうございました。解いたりしないでパターン通り編み上げました。
『縁編み』の写真です。ブロッキング中。


出来上がってみると、悩んだりしたことが嘘の様に気に入って、どこへ行くにも連れ歩いています(笑)
糸が割とサラッとしていて、冬には少し物足りないかもしれない感じです。季節の変わり目には大活躍。

* * * * * * * * * * * * *
パターン;mac and me の Silk Alpaca Babushka です。
糸;Blue sky alpaca の Alpacasilk #135
編み針;Addi US5(3.75 mm) 輪針
* * * * * * * * * * * * *

パターンと糸は Kpixie で購入。
kpixie は大好きなサイトです。今までに数回買い物をしましたが、対応は早いし完璧。買った糸の色が気に入らなくて返品したことがありましたが、その時もお隣の州だと言うことはあるにせよ、翌日には銀行口座に返金されていました。
私の印象では、このサイトの商品の色は比較的実物に近いものの様に思います。

パターンについて;
簡単なパターンではありましたが、単純なミスが少なくとも2箇所ありました。パターンの発行元に問い合わせてみましたが、トンチンカンな返事。自社パターンを確認をしていないとしか思えない様な、大ざっぱな返事でした。時間の無駄なので諦めて、Ravelry で完成させていらっしゃる方に疑問点を質問してみました。その方は編み物を教えていらっしゃる方でした。頂いたお返事のお陰で、安心してスタートすることができました。
完成させてみて、あの時誰にも教わらないで自分で思う様に進めても進められただろうと思える程度の簡単なパターンでしたが、私はまだまだ確かなものが無いと不安になってしまう程度の技量なので、バタバタしてしまいました。教えて下さった方は堂々と『変だと思った時は大概パターンが変だから、自分で正しいと思えるやり方でやっているのよ。』と。私もいつの日か、そんな風に言って人に教えて上げられる様になるかしら…。
Category:H.CAFEメモリアル(縁編み同好会) | by:Kokocomments(2)

縁編み同好会です

2009.01.19 Monday 09:51
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
余り糸活用プロジェクト用アイコン


domino
今更ですが、失礼しますm(_ _)m

ドミノ編みの肩掛け。。。
かぎ針で縁を付けると完成度がアップしたようで
縁編みは嬉しいなぁと再認識したのです
ドミノ編みは余り糸消費にも大活躍です

tiger eye02

tiger eye01

おまけ。。。
昨年、編んだ『Tiger Eye Lace Scarf』ですが
これも、縁編みを付けたら大正解だったので。。。
このパターンの性質上、どうしても丸まってしまうのですが
それを回避するには やっぱり、縁編みが正解でした

ただ。。。
スカーフではなくショールになってしまいましたが・・・(^_^;
Category:H.CAFEメモリアル(縁編み同好会) | by:緒里乃comments(8)

かぎ針ですが。

2008.11.07 Friday 23:49
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
さっそく投稿しにきました。

ショールのふち編みです。「四季のエジング&ブレード100」の64をアレンジして使っています。1段ですむ編み方にしたので簡単になりました。小さいサイズですが、編むのが楽しく、満足感は大きいものでした。
ちなみに全体像はこんな感じです↓

Category:H.CAFEメモリアル(縁編み同好会) | by:杏仁comments(6)

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Category
            
Archives
Link
Search this site.
Others
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • 当サイトに関係のない内容及び管理人が不適切と判断したメッセージにつきましては断りなく削除させて頂 く場合があります.ご了承下さい. m(_ _)m
  • Message & INFO →  
Mobile
qrcode
スマホ版表示へ戻ります
[ スマホで閲覧の方用 ]

 

PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM