スポンサーサイト

2015.09.21 Monday
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category:- | by:スポンサードリンク | - |

ボレロの完成!

2010.07.02 Friday 04:06
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
 この夏用、最初の作品です。完成しました。
 
Prima Bolero 1

Prima Bolero 2
 
後ろ身頃の裾もなだらかにカーブしています。
 
*****************
パターン; Fiery Bolero
 (Interweave knits summer, 2005 に掲載)
作者; Debbie Bliss
使用糸; Debbie Bliss Prima,  100m/50g
 (80% bamboo, 20% merino wool)
使用針; 3.75mm,  3.25mm
*****************

今回は編み目のゲージも段のゲージも両方とも、ピッタリ一致しました。こんな事は初めてなのですが、気持ちよく編めるものなんですねー。驚きました。
編み目のゲージは計算してどうにか合わせられるのですが、段ゲージは私としてはちょっと大変だと言う気がしています。うっかりするとカーブの線が微妙に変わってしまったり、襟ぐりが下がったり逆に詰まったりしますよね。それを調整しようとすると、目の増減も併せて考えなければならないので、大変な気がしています。

このボレロは或る意味、冒険でした。
.椒譽蹐了合う体型ではないので(極端に胴が短いので、背中の半分辺りで切れていると横の線を強調すると思うのです。)、出来上がっても果たして使えるのかどうか…。
引き返し編みは過去に2度くらいしか経験が無い。
身頃の続きで袖を編み足して行く方式。似合うのかしら??

これらの懸念が渦巻いては居ましたが、挑戦してみました。
『頑張ってみて、良かった〜〜。』が、今の素直な感想です。自己満足なのでしょうが(笑)。

今回の引き返し編みですが、あえて穴を埋める操作(YOでしょうか?)はしない、とパターンに書かれてありました。実際に着ていて、並んだ穴が見えるかどうかは疑問ですが(笑)。

衿のゴム編み部分(前立て部分〜後ろ衿〜前立て部分)だけで一玉(50g)使い切りました。

身頃からそのまま袖に繋げて行く編み方は、何という名前の袖なのでしょうねー。
 
Prima Bolero 3
 
私の思い違いかもしれませんが、『kimono knitting』ってコレ?細い袖の場合は、『キモノ』とは言わないのかしら?分かりません(笑)。
セットインスリーブがどういう訳だか全く似合わないのです。このボレロもラグラン袖ではないけれど、肩線がなだらかなのでラグラン袖との共通点が無いわけではないし等と、勝手に想像して編んでみました。

気に入った一枚となりました。(みんとさんに勧めて頂いたので、着画もアップしてみました。みんとさん、ありがとう(^_^)。)
 
Prima Bolero 4

これは皆さんにもお勧めです。
後ろ身頃が終わったら、前身頃はあっという間に終わってしまう感がありました。
一緒に編みませんか☆彡

それぞれのお好みで、色んな糸や色が揃うと楽しそう。
後ろ衿も高さがあるし、しっかり肩を覆うので冷房対策、そして(私だけの問題ですが)人の視線を避ける対策も万全です。注文した糸を待っている間も待ちきれないで、手持ちの糸で第二作目を編み始めました。
Category:H.CAFEメモリアル(Koko) | by:Kokocomments(4)

最近思うこと

2010.06.02 Wednesday 09:58
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   

季節が変わる度に、『あー、編まなくちゃ着る物がない!』と慌てます。ここ数週間もパターンを探していました。夏に向けて、肩の出る衣類の為の軽いボレロが欲しい季節ですよね。編んでも編んでも未だ足りない。編んでいるのに…。勿論夏用の糸は痛みが早いせいかもしれませんが、私の場合は理由は別にあるような気がします。編んだ物が必ずしも似合うとは限らない事が多いのです。良いと思って編むのですが、手持ちの衣類に合わない、私らしくない、不格好等々理由はいくらでもあります。つまり、編んでも着ない物が沢山溜まってきました。

糸についてもそうなんです。編んで気に入れば、またその糸で編めば良いのに次に気持ちが移ってしまう。これでは試してお終いの連続。
毛糸は高価な買い物になる事が多いので、考えなければ。

みなさんは『編んでみたい派』ですか?それとも『着たいから編む派』ですか?
『着たい物を編む』が、わたし流。ならばもう少し、地に足を着けて!
編んだ物、着ている回数や着回しの範囲などをメモしてみたことがあるのです。そこにはちゃんと結論は出ているのに、またしても新たなパターンに挑戦しようとしている私です。

そろそろ、編んで一度も着ていないセーター類を解いて編み直す事もかんがえてみようかと思っています。
Category:H.CAFEメモリアル(Koko) | by:Kokocomments(7)

久しぶりの Ms. Kim Hargreaves でした!

2010.03.18 Thursday 14:08
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
投稿少し遅くなりましたが…。

ここのところ Top-down ものばかりに偏っていたので、久しぶりに Ms. Kim Hargreaves に戻ったと言う気持ちです。何と言ってもスタートが彼女の作品だったので何だか嬉しくて。

途中で飽きたり、矢っ張り気に入らないと思い始めたりで、手間取りましたがどうにか完成しました。
 
Thea
 
**************************
pattern; Thea
by Kim Hargreaves from Precious
yarn; 7 balls of Rowan Kid Classic
needles; US6(4 mm)
**************************
 
身頃がコンパクト過ぎやしないかと随分不安でしたが、できあがってみると予想外に大丈夫でした。

あと、後でとじ合わせる式の衿は今回初体験。パターンを読んでみてもちんぷんかんぷん。幸い、Rでこの作品を仕上げたいらした日本の方に教わって、無事クリアー。

糸は指定の糸で、Rowan の Kid Classic です。編みやすく、できあがりは暖かくて軽いし言うこと無しの糸ですね。
Category:H.CAFEメモリアル(Koko) | by:Kokocomments(0)

おかげさまで……

2009.11.06 Friday 14:42
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
滅多に更新できない私のブログでも、みなさまからいつも温かいコメントを頂くのでおかげさまでどうにか完成しました。励まして頂きました。ありがとうございました♪

ゆっくりゆっくりでしたが…
こんな風に仕上りました。

Eyelet Scarf from Rebecca Special

今回もコメントを頂いた中で大事なことがいくつかありました。自分用の覚え書きとして、そして質問も含めまして繰り返しになりますが再びこちらに書かせて頂きました。

1)作り目−CO
散々探した結果(ウェブで)『レース用の作り目』を採用したのですが、編み進めてみるとツレている事に気付きました。
参考にしたサイトは以下です。
See Eunny Knit!
そこの『Lace Cast On』をやってみました。
この問題には杏仁さんがご自分のなさっている方法を教えて下さいました。『別糸からの作り目』ですが、これもちゃんとこのサイトに載っています。コレをやれば良かったんですねー。

2)伏せ止め−BO
私が参考にしたサイトです。
Slip Slip Knit
このテクニックは Shetland lace shawl に使われているとの表記につられてやってみました。確かに伸縮性が良かったのですが…良すぎたかなとも思います。
上記の写真は、『縮こまったCO段』と『リラックスし過ぎているBO段』の対比が明確ですね(笑)

で、教えて頂きたいのですが、BOにはどんな方法をお使いでしょうか?Shetland lace の様な繊細なレースの場合は別として、今回の様なパターンには私の試した方法は向かないのでしょうか?パターンには、細かい指示が無かったので完成させた方に質問してみました。彼女は普通のBOをやって後悔しているらしく、もっと伸縮性のある方法でやれば良かったと言っていました。

3)テンション
写真でも明らかなのですが、スタート時点と途中からとでは幅に差異が生じています。それはテンションの変化のせいなのですが、初心者としては仕方のないことかもしれないと、諦めていました。その事にも COZY さんから貴重なアドヴァイス頂きました。そうですね!手がパターンに慣れるまで少し編んでみると良いんですね!15段1パターンでしたが、そのパターンを繰り返す度にどんどん編み目が安定してきました。最初はYOのゆるめ具合も分からずかなり強く引いていた気がします。

4)レース用基礎本
実は一冊も持っていないのです。正式に習っても居ません。無謀ですねー。
で、是非私のような初心者のためのイロハのイから書かれてある基礎本をご紹介頂けないでしょうか。できれば和書ではない方が手に入りやすいのですが。絶対コレって言うのが和書でしたらそれもOKです!○○.co.jp から買います!!

よろしくお願い致します。
Category:H.CAFEメモリアル(Koko) | by:Kokocomments(11)

Haruha 完成しました。

2009.02.25 Wednesday 09:57
← 足あと代わりに宜しければポチッと...。(*^-^*)   
ただいまァ〜!…って思わず言ってしまいそうです。何故ならこの Haruha はこちらのお薦めパターンから編みました。

途中色々と助けて頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。お陰様で、完成させることができました。

こんな具合に出来上がりました。

Haruha scarf

両サイドには小さなケーブル編みがつながっています。とても可愛いパターンでした。難 しいテクニックは特にありませんでしたと言いたいところですが、レースを編むことそのものが、私にとっては難しい事です。テンションを一定に保つことだの、YOの後掛けた糸を緩ませない様にすることだのと、そういった事が何もできなかったのですが、ひたすら楽しみながら編みました。

*気付いたこと
あと、COとBOのそれぞれのラインが違った形を作り出してしまいました。

Haruha scarf 2

??と思ってオリジナル写真を見てみたら、矢張り同じ様になっていたので、きっとこれで良いんですよね?両端から編み始めて真ん中で繋ぐ方式は単に模様の向きを対称にするだけではなくて、両端の形を揃える意味もあるのかと良い勉強になりました。

*おぼえたこと
編んでいる途中で出来上がりの長さを考える時の事を今回こちらで教えて頂きました。
みんとさんが教えて下さった通り、ブロッキングのスタート時のサイズ(幅のみ)と、乾き始めた頃のサイズでは差がでました。このスカーフはウールでしたので確実に戻っちゃいました。シルクの混紡なのでどうかしらと思っていましたが、しっかり戻りました(笑)。
ブロッキングは、強く引っ張ったりしないで気をつけながら無理のない幅を保って、尚かつレースがしっかり開く様にしながら丁寧に広げてゆきました。以前、COZY さんが角を尖らせたりしないでブロッキングする方法が好きだとおっしゃってたのを思い出して、ピンを打たないで乾かしました。


* * * * * * *
パターン; Haruha scarf by Mari Muinonen / tikru
糸; 430.3m of Grignasco Champagne, #509
編み針; Addi 棒針 3.75 mm
出来上がりサイズ; (ブロッキング前) 14cm x 164cm
(ブロッキング後) 18cm x 204.5cm
 
Category:H.CAFEメモリアル(Koko) | by:Kokocomments(3)

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Category
            
Archives
Link
Search this site.
Others
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • 当サイトに関係のない内容及び管理人が不適切と判断したメッセージにつきましては断りなく削除させて頂 く場合があります.ご了承下さい. m(_ _)m
  • Message & INFO →  
Mobile
qrcode
スマホ版表示へ戻ります
[ スマホで閲覧の方用 ]

 

PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM